FXブログ 9つの戦略

9つの戦略の作者です。2018年 目標達成!ひとつの節目になりました。ブログでは好き勝手に語ります 

FX「平均足チャート」の特徴と使い方

タイトル:FX「平均足チャート」の特徴と使い方

 

 

今回は、FXのチャートツールの一つである「平均足チャート」の特徴と使い方を紹介します。

ロウソク足よりも直近の強弱を掴みやすいのが、この平均足チャートです。

順張り向けのツールになるので、トレンドを取引したい人にはぜひ知ってもらいたい機能の一つになります。

 

■平均足チャートとは?

 

平均足チャートというのは、ロウソク足を平均値化したチャートのことです。

ロウソク足とは違い、陰線と陽線が連続して表示されるので、強気と弱気が一目でわかるというメリットがあります。

 

f:id:ise-blog:20180315121921j:plain

 

平均足の算出方法は、ロウソク足1本前の始値終値の平均値、 現在値の平均を用います。

現在値の平均がロウソク足1前の始値終値の平均値を上回ると陽線が描画され、下回ると陰線が描画されます。

 

【ロウソク足とは違う平均足のヒゲ】

 

平均足に現れるヒゲは、普通のロウソク足のヒゲとは現れ方が違います。

普通のロウソク足の場合だと、下ヒゲがあらわれると強気であることを意味していて、

上ヒゲは弱気であると分析することが出来ます。

 

しかし、平均足の場合は、強気相場だと上ヒゲが発生しやすく、弱気相場だと下ヒゲが発生しやすくなります。

 

f:id:ise-blog:20180315121942j:plain

 

平均足で順張りトレード

 

平均足を使えば、順張りトレードがやり易くなります。

長時間枠の平均足を表示させて、 直近の陰線と陽線の様子を見ながら、短時間枠のロウソク足チャート を使って平均足が示す方向へと順張りトレードをします。

 

例えば、日足の平均足で陽線が連続して出ているような状態だと、短時間足でもその方向にバイアスがかかっていますので、「買い」の順張りで仕掛けると勝ちやすくなります。

 

f:id:ise-blog:20180315122001j:plain

 

長時間枠のチャートを使うので、デイトレーダーよりはスイングトレーダー向きの手法かもしれません。

上手く利益が乗ればその日に決済しますが、相場によっては数日から数週間待つこともあります。

 

当然、騙しで終わることもあるので、その場合はルールに基づいたロスカットを執行します。

外れた場合でも、ロスカットポイントは反転ポイント(平均足の強弱が転換したポイント)に設定できるので、限られた損失に抑えることができます。

 

■まとめ

 

平均足の騙しを減らすには、他の分析ツールと組み合わせて、材料や全体指数の様子などを見てトレードをします。

特に、日経平均やアメリカのナスダックは、常日頃から動向を監視していると微妙な変化にいち早く気づけるようになるので、平均足と組み合わせることで、さらに精度の高い分析ができるようになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

インジケーター 乖離アラートの公開はじめました

FXONさんの方から ダウンロードできます とても便利なインジケーターになりますので ぜひ トレードの補助にお使いください      Yuya   

 

こちらからとべます↓↓

fx-on.com

 

 

www.youtube.com

 FX 動画 まとめサイト

FXニュース – 9つの戦略 FX 動画

 

これからFXを始められる方へ

FX 教材 9つの戦略SE からはじめてみてください☆

☆.プレゼントキャンペーン  ☆XMの口座開設・トレードでもれなくプレゼント☆

ise-blog.hatenadiary.jp

 

ブログランキングに参加しています

応援よろしくおねがいします^^

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

 

登録はこちら ↓↓↓