9つの戦略

9つの戦略の作者です。2018年 目標達成!ひとつの節目になりました。ブログでは好き勝手に語ります 

★プロスペクト理論の"負の投資行動"を解消する方法

プロスペクト理論"負の投資行動"を解消する方法

 

 

FXで負の行動に流されないためには?

 

前回のプロスペクト理論の解説で人間の行動には、

 

・目の前の損失を回避しようとする(損失回避バイアス)

・目の前の利益を優先しようとする

 

この2種類の傾向があるとお話しました。

 

 

この2つの傾向をFXに置き換えると、

 

・目の前の損失を嫌がり、損切りをせずに放置する。

・小さな利食いをとるようになり、損大利小のトレードになる。

 

どちらも典型的な負けトレードのパターン。

 

じゃあ、どうすればいいのか?というと、単純な話、逆の行動をやればいいのです。

 

■損小利大がトレードの基本!しかし……

 

プロスペクト理論でいう人間の投資行動は、FXでは負けの鉄板パターンです。

では、その逆をすればいいということなのですが……。

 

大利小の逆、すなわち"損小利大のトレード"をやる。

しかし、これにも落とし穴が待ち受けています。

 

損を小さくするということは、ロスカット幅を狭くすることになるので、値動きのちょっとしたアヤで損切りに引っかかりやすくなるのです。

その結果、たまに大きな利食いをしても、数多い小さな損失が利益を圧迫してしまうことに……。

 

いわゆる損切り貧乏というやつですね。

 

小さい利益を確実に取っても負ける。

大きい利益を取りに行っても負ける。

 

初心者トレーダーは、このジレンマに悩まされることになるわけです。

f:id:ise-blog:20171127214839j:plain

 

FXがどうしても勝てない……そんな時の打開策は?

 

FXが勝てない、トータルでプラスにならないということは、実行している手法の期待値がプラスではない、もしくは手法そのものが確立されていないケースが考えられます。

 

前者の場合は、手法は確立されているので、悪いところを見直して検証を繰り返せばそのうち利益を出せるようになるでしょう。

しかし、後者の場合は、まず手法の確立からやらないといけません。

 

 

では、自分の手法をどうやって確立させるのかについて。

 

【手法の確立の仕方】

 

初心者でも勝ちやすいのは、"トレンドフォロー系"の手法です。

トレンドフォロー系の手法は、損小利大になりやすく、外れた時の見切りがしやすいという特長があります。

 

手法の内容はシンプルなのが一番で、短期のレンジからトレンドに移行する初動を狙うといいでしょう。

レンジの反対側がロスカットポイントになるので、損失を小さく見切ることができつつ、トレンドの大きな利益を狙うことができます。

 

f:id:ise-blog:20171127214857j:plain

 

ただ、この手法を活かすには、相場環境がマッチしていないと上手くいきません。

動かない相場で、トレンドフォロー系の手法をいくら実行しても、損切りが増えるだけですから。

 

■相場環境を読んで自分の手法を活かす

 

「どういう相場環境で売買をするのか?」

 

この読みも、自分の手法の一環として考えます。というか、手法の形よりもむしろこの読みの方が大事なのかもしれません。

 

この場合は、大きく変動する可能性の高い相場を選ぶのがベストです。

では、どういう場面で相場は大きく動くのか?というと、

 

・ある程度持合い相場をこなしてエネルギーが蓄積されている。

・大きな材料が控えている。

・相場が動きやすい周期である。

 

持合い相場は、トレンドを発生させるエネルギーを溜めている段階です。

この段階が一定期間続いた後の値動きは、注視した方がいいでしょう。

 

また、市場に材料がない時は、大きなトレンドは出にくい傾向があります。

経済ニュースは常日頃チェックするようにしましょう。

 

あとは、動きやすい周期なのかどうか?これに関しては動く周期か?動かない周期か?のどちらかになるので、勘がモノをいいます。

人によって相場の読み方は色々だとは思いますが、まとめると"相場を動かす原動力が現状の市場に存在しているかどうか?"を注意深く監視していくといいでしょう。

f:id:ise-blog:20171127214916j:plain

 

手法の形と相場環境の読みを明確にしていき、間違ったところを改善していくと、手法がどんどん確立されていきます。

そうすると、自然に自分の手法の期待値が分かってくるようになる段階です。

 

ここまでくると、プロスペクト理論で言う、"負ける投資行動"から完全に脱却できるようになるでしょう。

 

 FXを始められる方へ

9つの戦略からはじめてみてください☆

.プレゼントキャンペーン  ☆

ise-blog.hatenadiary.jp

 

 ブログランキングに参加しています

応援よろしくおねがいします

(モチベーション維持にご協力ください!!)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村