FX 9つの戦略

コツコツ投資家 fxトレーダー 相場の波形を観察している9つの戦略の作者です。趣味で相場分析をしています。主にfx 株式 積み立て好き

今日の戦略 

今日の戦略 たんたんと自分の相場感を語ります 分かりやすい相場ですが ドル円が気になりますね 苦笑 いつでも準備しておきたいところです ★最新相場から(リペイントはなし) ココナラで購入できます★ 平均回帰を利用した便利なインジケーターを紹介します …

乖離アラートの販売を開始予定

乖離アラートの魅力 最新相場から(リペイントはなし) 平均回帰を利用した便利なインジケーターを紹介します 相場の転換点をしっかりキャッチ スイングトレードにもGOOD | FXの相談 | ココナラ 乖離アラートの魅力を伝えたいので 販売を再開する予定です。 …

ひさしぶりの投稿になります

久しぶりの投稿になります。 仕事の関係で 去年は数回しかFXができませんでしたが 久しぶりにチャートをみています。 自分の会社も無事 株式会社になりなんとかなりそうです。苦笑 今のポンドのリアル相場です。30分足 自分なら黄色のダイアからのエントリ…

ダウ理論応用分析テクニック

★タイトル:ダウ理論応用分析テクニック ■ダウ理論を適用できる為替相場とは? 為替相場において、ダウ理論が適用できる場面とはどんな場面なのでしょう? 今回は、応用編として、ダウ理論でどう当てるか?について解説をしました。 まず、ダウ理論の基本的…

FXトレード初心者向け解説”ダウ理論の6法則 その3”

★タイトル:FXトレード初心者向け解説~ダウ理論の6法則その3~ 【トレンドは出来高でも確認されなければならない】 トレンドが発生すると、その兆候が顕著に出来高に現れることが多いです。 結構重要な分析方法のひとつですが、あまり活用されていない気が…

FXトレード初心者向け解説”ダウ理論の6法則 その2”

★タイトル:FXトレード初級者向け解説~ダウ理論の6法則その2~ ■ダウ理論の6法則解説の続編 【トレンドには3つの段階がある】 企業の成長に段階があるように、為替トレンドにも成長の段階というものがあります。 それは、初動期、成長期、成熟期の3段階。こ…

FXトレード初心者向け解説 ”ダウ理論の6法則 その1” 

★タイトル:FXトレード初級者向け解説~ダウ理論の6法則その1~ ■ダウ理論を考案した人物 アメリカの証券アナリストとして活躍していたチャールズ・ダウという人物。 彼の会社ダウ・ジョーンズ社は、現在でも参考にされているNYダウ、ダウ・ジョーンズ工業平…

3週間くらい?

だいたい3週間ほどトレード 来週からは一か月間休みなしになるので ここで一度出金して 本業?のスイングトレードをします。 ありがとうございました 2万から種銭なくやったのでまぁまぁでした あと1週間あればもう少し増やせたと思います。 ありがとうござ…

6月末からの全取引き記録

2万スタート もともと兼業でスイングやってますが少し勉強したいと思って取り組んでいます。 投資なので儲けるというより相場の世界で生き残ること 資金が増えるならいいという古くさい考えの地味トレーダーです。 というより波形を見たり相場を見ていること…

おひさしぶりです

お久しぶりです 働きすぎて 過労ではじめて倒れてしまいました 考えてみたら 仕事の相方が亡くなってから 四ヶ月くらい休みなく働いていました まだ本調子ではなく やっと 少し歩けるくらいになりました ふらついてますが 苦笑 はじめて ヤバイと思いました …

9つの戦略SE のご紹介

乖離アラート と 9つの戦略SE の販売は FXON さん と ココナラさんで再開させていただきます。 最新のチャート画像から 10/7 乖離アラートのご紹介 FX教材 9つの戦略SEのご紹介 ブログは現在 アメーバブログ に移転中です。 Fx 9つの戦略 ← あ…

テクニカル指標「モメンタム」の使い方と応用解説

タイトル:テクニカル指標「モメンタム」の使い方と応用解説 今回は、モメンタムというテクニカル指標を紹介しています。 オシレーターの中ではATRに近い性質を持ったこの指標は、レンジ相場などの動かない環境下でなかなかの勝率を獲得することができます。…

テクニカル指標「RSI」の使い方と応用解説

タイトル:テクニカル指標「RSI」の使い方と応用解説 今回は、逆張り向けテクニカル指標の中で最もポピュラーな「RSI」について解説します。 RSIの基本的な使い方から応用まで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 ■RSIの基本 RSIは、売られ過ぎ買…

テクニカル指標「MACD」の使い方と応用解説

タイトル:テクニカル指標「MACD」の使い方と応用解説 今回は、テクニカル指標の「MACD」を使った分析方法を紹介します。 MACDは、ロウソク足を先行して動く指標ともいわれていて、「初動」を捉えるのにふさわしいツールです。 ■MACDで直近トレンドの初動を…

テクニカル指標「ストキャスティクス」の使い方と応用解説

タイトル:テクニカル指標「ストキャスティクス」の使い方と応用解説 今回は、スキャルピング向けのテクニカル指標「ストキャスティクス」の使い方を紹介します。 ストキャスティクスは、他の指標と組み合わせることで機能しやすくなります。 さて、どんな指…

テクニカル指標「ボリンジャーバンド」の使い方と応用解説

タイトル:テクニカル指標「ボリンジャーバンド」の使い方と応用解説 今回は、ボリンジャーバンドの使い方を紹介します。 ボリンジャーバンドは、視覚的に相場状況を認識できる優れたツールです。 スキャルピングのタイミングシグナルとしても使えます。 ■ボ…

FX「平均足チャート」の特徴と使い方

タイトル:FX「平均足チャート」の特徴と使い方 今回は、FXのチャートツールの一つである「平均足チャート」の特徴と使い方を紹介します。 ロウソク足よりも直近の強弱を掴みやすいのが、この平均足チャートです。 順張り向けのツールになるので、トレンドを…

FXチャート上に適切なラインを引くコツ

タイトル:FXチャート上に適切なラインを引くコツ 今回は、チャート分析の基本となる「ライン」の引き方について解説します。 ラインは、テクニカル指標とは違い自分のセンスで引いていきますので、正しく引けるようになるには、ある程度の練習が必要です。 …

FXテクニカル指標「ATR」の使い方と応用解説

タイトル:FXテクニカル指標「ATR」の使い方と応用解説 今回は、相場の値動きの幅を分析する「ATR」というテクニカル指標について、解説をします。 ATRは相場の値動きによくある”騙し”を回避するのにも使えますので、参考にしてみてください。 ■ATRが示す相…

ロウソク足分析「高値と安値」の重要ポイント

タイトル:ロウソク足分析「高値と安値」の重要ポイント 今回は、ロウソク足を見るべき重要ポイント「高値と安値」についての解説をします。 ロウソク足の「高値と安値」は、売り買いが交錯しやすくトレンド発生のきっかけになるポイントです。基本的には高…

移動平均乖離率

タイトル:移動平均乖離率を使ってリバウンドを狙う 【リード】 今回は、移動平均とロウソク足を使った、「移動平均乖離率」という分析方法を解説していきます。 この分析方法を用いると、リバウンドのタイミングを捉えられるようになるので、逆張りでなかな…

仮想通貨の所得税~雑所得とは?~

★仮想通貨の所得税~雑所得とは?~ ■仮想通貨取引で課税される税金 国税庁は仮想通貨(ビットコイン)を使用することによって得た利益は、所得税の課税対象になるという見解を示しています。 どのような課税方式になるのか?今回は、仮想通貨に掛かる所得税…

仮想通貨の種類と特徴

★仮想通貨の種類と特徴 ■仮想通貨の種類 仮想通貨は、ビットコイン以外にもたくさん種類があります。 今回は、現在市場に流通している仮想通貨の一部を紹介しました。 最初の解説は、日本では知名度抜群のビットコインについて。 【ビットコイン(BTC)】 仮…

少額から始められる!仮想通貨FX

タイトル★少額から始められる!仮想通貨FX ■仮想通貨FXとは? 仮想通貨FXは、少ない証拠金にレバレッジを掛けて仮想通貨を取引できるサービスです。 普通の仮想通貨取引と何がちがうのでしょうか? GMOが提供する仮想通貨取引サービス「GMOコイン」を参考に…

銀行金利の500倍!?貸仮想通貨とは?

★銀行金利の500倍!?貸仮想通貨とは? ■貸仮想通貨とは? 貸仮想通貨は、保有している仮想通貨を仲介業者(ビットコイン取引所など)に貸し付けて金利を受け取れるサービスです。 分別保管対象外や無担保貸し出しというリスクはあるものの、銀行金利よりも…

仮想通貨の手数料目安~ビットコイン取引所の場合~

★仮想通貨の手数料目安~ビットコイン取引所の場合~ ■仮想通貨の手数料について 仮想通貨の手数料には、いくつか種類があります。 今回は、ビットコイン取引所で取引をした場合の手数料を紹介しました。 ※手数料の参考例に挙げるビットコイン取引は、コイン…

仮想通貨の入手方法

タイトル★仮想通貨の入手方法 ■仮想通貨を手に入れる方法は? 今回は、仮想通貨をどうやって入手するのか?についての解説です。 仮想通貨は、他の先物金融商品とは違って、現物を個人で保有できるという珍しい特性を持っています。 入手するには、次のよう…

仮想通貨はなぜ人気?~高い利便性と革新的な技術

★仮想通貨はなぜ人気?~高い利便性と革新的な技術~ ■なぜ仮想通貨が注目されているのか? かつては1BTCの価格が500円程度だったものが、2017年の12月には200万円を超えるという大相場に発展したビットコイン。 さらにその上昇相場はビットコインだけではな…

FXのロウソク足「ブレイクアウト」を見つける

★FXのロウソク足「ブレイクアウト」を見つける ■FXロウソク足の"ブレイクアウト手法"とは? ブレイクアウトとは、市場の新規注文やロスカットオーダーを巻き込んで、ロウソク足が一方的な値動きをする場面のこと。 初動は大きく動き、その影響の余波でそのま…

ロウソク足で為替の未来の値動きを予測する方法

★ロウソク足で為替の未来の値動きを予測する方法 ■ロウソク足の使い方 ロウソク足は、江戸時代の米相場で考えられたものだと言われていて、昔は手書きでチャートを記述していたのだということには驚きます。 今では、パソコンやスマホがあれば、チャートの値…